Vietnam

通訳ボランティア

昨日、ベトナムで仲がよかった日本人からメールで大阪での通訳ボランティアをしてみないかという誘いのメールを受けました。内容は詳しくはわかりませんが、地域に密着したベトナム人の生活をサポートするアルバイトのようです。

私の住むところにはあまり外国人が多くありません。でも先日ある店でペルー人の女性と会いました。その人は日本に6年ほど滞在しているそうで、日本語はとても上手でした。彼女もここらにはあまり外国人が多くないと言っていました。

私もベトナムに行った時、ベトナム人にとても助けてもらいました。言葉も文化も分からずベトナムに行ったわけではじめはわからないことだらけでした。でもベトナム人と交流して私もずいぶん向うの国の文化がわかったと思います。なので、今はその恩返しとしてぜひベトナム人をサポートするボランティア活動をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナムで働いていた会社で

以前ハノイ郊外の工場で仕事をしていたけど、最近日本人駐在員が景気悪化による受注減により、経費削減のため帰国するという話をベトナム人スタッフから聞きました。
私がいた頃は景気もそんなに悪くなく、いい人材を集めるのにそれなりの給料を出し、資金面では潤っていたのですが・・・。やっぱり今は世界全体が大変そうですね。

まあ、私の場合、まあその点では仕事があるだけ幸せかもしれません。好きなもの買ったり、食べたり、見たりしているし・・・。

今はどこでも大変な時期のようです。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベトナム語勉強しています

先週から夜間のベトナム語講座に通っています。
生徒は7人ほどで年齢はさまざま。私は若い方に入るんじゃないかなと思います。

今は発音の練習が中心で、口がとても疲れます。
喉も渇くので水は不可欠です。

今のところ宿題はありません。が、進むのは結構速いと思います。日本人のベトナム語の発音の説明はとても上手。そのせいか、生徒の発音もとても上手です。ベトナム語は発音が命なんです。私も2年ほどかかってベトナム語の発音がわかるようになりましたが、はじめに日本人の先生から習っておけばよりクリアにベトナム語の発音が習得できたと思います。

講座は初級者対象なので、私はゆとりをもって勉強できるのでいいです。
(◎´∀`)ノ

最近ベトナム料理食べてないな。

ベトナム語関係の仕事は最近ちょっと増えました。ベトナム語の先生や通訳の仕事です。英語の仕事ももうすぐあります。連絡があったので今週末あたりきそうです。
それはホームページの翻訳で技術用語がたくさん出てきます。機械の勉強もしたいのでうれしいです。在宅なので平日の仕事に支障をきたさないので助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナム語社内報の校正

先月のとある土曜日派遣会社から電話があり、ベトナム語の社内報の校正をしてほしいとのこと。校正は初めてでできるかわからなかったけど一度やってみたかったのでOKしました。日曜日には原稿ができていて日本語とベトナム語を照らし合わせてチェックしました。月曜日の朝が納期だったのでとりあえず原稿を日曜日印刷し、家で修正箇所をチェックし、月曜日自分の会社に7時30分に行ってワードで訂正し、9時には依頼されていた派遣会社に送りました。4ページもありましたが、文字よりも写真の部分が多かったので助かりました。時間的にはとてもきつかったですが、いい仕事をさせてもらいました。またお給料ももらえたので懐も暖かくなりました。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本にいるベトナム人

最近感じることがあります。
それは外国人が地方に住んでいることです。
地方のスーパー、家電店でよく外国人を見掛けます。

昔は都会を歩くとよく外国人を見かけました。観光客、留学生は都心部に集まりやすいのでしょうか。

ベトナムの人で日本に住んでいる人は大きく2つに分かれているようです。
1つ目はボートピープルで日本にやってきたベトナム人(南部の人が多い。)
2つ目は研修生として日本で工員として仕事をしている人

研修生というのは、形上の名前で実情は労働者と変わりありません。

日本に研修生として労働をしているベトナム人はとても孤独です。家族と離れ、毎日仕事だけをしていて、余暇の楽しみ方がわかりません。会社で家族のように付き合っていただければいいと思います。たとえば会社の行事、クラブなどへの参加はとてもいいことだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ベトナム料理店を発見

昨日の午後、大谷美術館に行った後、二号線沿いを歩きJR西宮駅に向かっていた時、公設市場の果物屋の横にベトナムの料理屋があったので、はじめはそこを通り過ぎましたが、もう一度引き返して中に入りました。

中に入るとアオザイを着た日本人がいたので、ベトナム人がだれかいるかと聞けばベトナム人の女の子が出てきました。うれしくてベトナム語で名前やその人の出身地について話をしました。新しい店のようで今までそこをよく通り過ぎていましたが、今回見つけて本当に驚きました。お店はフォーなどの麺類屋でビニールのカーテンがベトナムらしかったです。西宮にもベトナム人がいるなんてちょっとうれしいです。


| | コメント (0) | トラックバック (3)