Others

ベトナムの昼食はフルーツが付いてくる

20081216winter2_006右の写真は私が毎日職場で食べているお弁当。毎朝会社まで配達してくれます。値段は350円程度。味噌汁は別でついてきます。ボリュームも結構あっておいしいです。メニューは前の週にもらえ、毎日の昼食をチェックすることができます。scissors

ベトナムでは工場で勤務していたので、昼食は社内の食堂で食べました。ご飯、スープは食べ放題で、野菜、肉料理、そして必ず果物がありました。果物はスイカ、バナナ、ライチなどでした。ベトナムの食事は結構日本人の口に合うと思います。あっさりしています。ただ、ちょっと調味料のバリエーションが少なく、飽きてしまうこともありますが・・・。でも日本の昼食と違い、必ず果物を食べるというところ、いいなって思います。気候が暑いせいでしょうか。ビタミンCは不可欠だと思います。でも日本人のようにサプリを飲んでいるわけでもないので、やはり食事から取らないといけないんでしょうね。ときどきベトナム料理が恋しくなります。ベトナムの昼食の写真がなくて残念。downwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローンの受け付けのバイト

ここ最近、週末は某大型カー用品ショップでクレジットカードの勧誘とローンの審査手続きをしています。
仕事をする前に派遣会社から研修が4時間もあり、はじめは計算が難しくてできるかどうか不安でしたが、やってみて1か月たつと出来るようになっていました。
1か月ごとのシフトになっていていろいろなショップで仕事ができるのでとても楽しいです。
一番初めに行った店、次の店、その次の店と同じ系列のショップですが、ショップで人が全然違うので雰囲気も違うなって思います。
いい人が多い店はそれだけコミュニケーションもよく、売上も高いので店に活気があります。感じの悪い人が多い店は店内のコミュニケーションも悪く、売上は悪く、店にお客さんが少ない気がします。

ここの仕事は3カ月契約で残り1ヶ月半となりました。でも仕事もまあいいし、待遇もいいのでもしかしたら延長して仕事するかもしれません。

昨日家庭教師の仕事のオファーが2件ありました。今日はその面談です。うちから近いのでやってみようと思います。それぞれ週1で90分です。英語と数学は得意科目なのでとても遣り甲斐がありそうです。しかもお金も稼げるのでうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルビ丼の店で

昨日、いつも行くカルビ丼の店で中国人かなって思っていた店員と中国語で話すことができました。中国人留学生だそう。大連出身とか聞きました。
西宮で中国人と会ったのが2回目だったのでとても珍しかったです。
私たちが中国語で話すので店のオーナーの奥さんも喜んで私たちを見ていました。
とりあえず自己紹介で自分たちの名前を教えあいました。
これからもっと仲良くなれればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

日本に帰国して半年が経ちました。日本にあってベトナムないものでもないのですが、日本の花火はアジアのどこと比べても最高だと思います。

私は西宮に住んでいるので淀川の花火大会が本当に好きです。今年はチケットを購入し、特別席でゆったり座りながらの花火を楽しみたいです。というわけで昨日は早速チケットを購入しました。

4500円で椅子付きの場所2枚で9000円。ファミリーマートのチケットぴあで購入できます。
http://www.yodohanabi.com/
みなさまもよろしければどうですか?

ちょっと高いけど、でもこんな贅沢はたまにはいいかと思うので、その分普段は一生懸命仕事したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)